幸せ

「生きていれば、幸せなこともあるし、不幸なこともあります。僕はそういうこと一切をひっくるめて、幸せだと思っているんです。」

「君のそういう態度が、君を不幸にしている。君は時には自分から不幸を選択しているのだ。それはある意味幸せなことかもしれないが、私のところに来れば君はもっと幸せになれる。」

年長の知り合いとそんなやり取りをして悩んでいるのだ、と僕の後輩が電話をかけてきました。夜中の 22:00 頃のことでしたが、僕は車で移動中だったので、ハンズフリーでお話していました。僕の声が聞き取りづらかったんじゃないかな、ごめんなさい。

「選択するということは、選ばなかった他の無限の選択肢を捨てるということと、なんら変わりがない。」

大学時代の恩師は、僕にこう教えて下さいました。この話は幸せにだって適用できます。ある幸せを選べば、他の無限の幸せを諦めなければなりません。結局いつだって、どういう選択をしたって、幸せと不幸は表裏一体です。

だから僕は、個人の自由な意思で選びとった幸せこそが本物だと信じるし、僕もまた自分自身の意思で、諦めなければならない不幸をどれにするか、決定して生きていきたいと思っています。

輝響の D-5 さんと、演奏会のポスターの試作品
輝響の D-5 さんと、演奏会のポスターの試作品

車で向かっていた先は待ち合わせ場所でした。お相手は輝響の D-5 さん。僕に結婚式の招待状を手渡ししてくれました。

「二次会には出られる?」
「七次会くらいまでだったら行けるよ」
「おいおい(笑)」

皆こうやって、幸せを選んでいくのでしょう。いつまでもお幸せに。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“幸せ” への1件のコメント

  1. […] 呼んでいただいたので、行ってきました。ご結婚なさったのは先日こちらでご紹介しました輝響の芳賀さんです。芳賀さんとは共通の知り合いが多く、いろいろな方と再会できた事も楽 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です