ショートカットキーが効かない

Finale もバグが多く、書くべきことが多い気がしますので、新たにカテゴリーを作ってみました。というか僕の楽譜を待っている方々、本当に申し訳ありません。今度は Finale のバグです。いきなりショートカット・キーが効かなくなりました。最近行った変更と言ったら、作業効率向上のために 2 台目のモニタを復活させたこと。これがいけないのかな?

とにかくこれでは全く作業になりません。なんとか解決しなければ。

  1. 別なファイルを編集する → ×
  2. 再起動する → ×
  3. Finale 2007 を再インストールする → ×
  4. マルチ・モニタを画面のプロパティから無効にする → ×
  5. マルチ・モニタを BIOS で無効にする → ×
  6. USB MIDI ポートの設定を変更してみる → ×
  7. WinAmp のアンインストール → ×
  8. WinDVD のアンインストール → ○ … おまえかっ!

そういや、コピーした DVD の中身を確認するために WinDVD をインストールしたんだっけ…。すっかり忘れてました。InterVideo の WinDVD と Finale 2007 の相性が悪いことが明らかになりました。右下のタスクトレイに常駐しているアイコンを閉じるだけでもショートカットの機能が復活します。ずっと常駐しているアプリケーションが、アクティブなアプリケーションを差し置いてショートカット・キーを占有しているというのはいただけないですね。所要時間 30 分。これから上記の操作を再び元に戻さなければなりません。ああ仕事が進まない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です