信夫山の山火事

夕方、やけに消防車がおおいなと思っていたら、「山火事だ」との連絡を受けました。早速現場に行ってみたら、

2008030801.jpg

本当に燃えていました。ちょっと手ぶれしていますが…。ムービーも撮影してみましたので、こちらをどうぞ(2008030802.mov)。

2008030803.jpg

こちらは消火栓です。 僕らが見ていた場所は山のふもとでしたが、ここから山の上までポンプ車でリレーをして水を送っていたようです。このホースはどうしても道路を横断して山の方へ向わなければならなかったので、付近の道路は消防隊の方が通行を止めていました。一台、隊員の制止を振り切ってこのホースを踏み超えた車がいましたが、ほかの隊員がものすごい剣幕で追いかけて怒鳴り散らしていました。それもそうでしょう、最前線の隊員は燃える崖をよじ登っているだけでも命がけなのに、水まで止まったら万事休してしまいます。

日夜わたしたちの暮らしを守ってくださっている消防隊の皆様に感謝いたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です