7,000km

7,000km の ODO メーター

今日の仕事帰りに、僕の Vitz が 7,000km になりました。2007-12-20 の納車ですから、ほぼ毎月 1,000km のペースで走っていることになります。

燃費はおよそリッター 13km 前後です。Corolla II が 12km 前後だったので、思ったよりも伸びていないのですが、まあそんなものなのでしょうか。ちなみに Vitz のカタログ燃費は 19.6km/l(10・15 モード)、Corolla II が 14.7km/l(10 モード)。昔の計測方法の方が正直だったのかな。

ディーラーの T 君は「最近の車は衝突安全対策のために重量が増えているから、省燃費化をある程度相殺してしまっている」というような事を言っていました。実際、重量の増加はどの程度燃費に響くのでしょうか。Vitz のマニュアルの 381 ページにこんな事が書いてあります。

10kg の荷物を降ろして 50km 走るとガソリン約 15cc の節約。

Vitz の車両重量は 1030kg、Corolla II は 950kg です。仮に Vitz の重量が 950kg だったとすると、この説明から導かれる燃費は 13.4km/l。確かにまあまあ良くなっていますが、Corolla II の燃費とカタログ燃費の比率から期待される Vitz の燃費は 16km/l ぐらい。

まったく 10・15 モードってやつは。新燃費測定モードの「JC08 モード」に期待がかかりますね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です