エンジン音

オイル交換中の様子
オイル交換中の様子

近所の山地自動車さんに、Vitz のオイルを交換してもらいました。ここには Corolla II の主治医だった N さんが勤めていらっしゃるので、この日もなんとなく雑談しつつお願いしてきました。銘柄不明ですが(聞くのを忘れました)、100% 化学合成オイルで 2,100 円。たぶん大丈夫なオイルだと信用して(笑)お願いしました。

オイルを交換してもフィーリングは変わりませんし、2,000 rpm あたりからのイヤな唸りもなくなりません。この 2,000 rpm の唸りは、個人的には SCP90 Vitz の最大の欠点だと思います。しかし、50 km/h を 900 rpm で巡航しているときに響く30 Hz ぐらいのエンジン音がマイルドになって、ちょっと快適になりました。

エンジン音を録音してみたので、よかったら聞いてやってください。いや、親ばか?ですね(笑)

[audio:http://www.shinsuke.com/wp-content/uploads/2008/10/2008-10-14-01.mp3]

唸り音を聞いていただけましたでしょうか。いったい何の音なんでしょうね。続いて前に乗っていた Corolla II です。

[audio:http://www.shinsuke.com/wp-content/uploads/2008/10/2008-10-14-02.mp3]

こっちは唸りはないですね。しかし、平地を巡航するときには圧倒的に Vitz の方が静かです。そこはさすがですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です