SoftBank ショップ

X01T の USB 端子。X01T はこの端子一つで外部機器の接続、PC との同期、充電などすべての接続作業を行います。の割には小さくて頼りない感じです
X01T の USB 端子。X01T はこの端子一つで外部機器の接続、PC との同期、充電などすべての接続作業を行います。その割には小さくて頼りない感じです

先日、代替機がないために X01T を修理に出すことをためらいましたが、使えば使うほどおかしさがひどくなってきているような気がします。たとえば、電池がほぼ空っぽなのに、充電開始後 2~3 分で満タンになり、そのまままったく充電しない、というような現象が起こっています。当然充電機をはずせば電池はカラ、ひどい場合は充電器に刺さったまままずバックライトだけが消え、その後次第に液晶表示も崩れてゆき、そのまま電源がフェードアウトしていきます。これではリチウムイオン電池がそれこそ発火してしまいます。

やはりこのまま使い続けるのは危険だと判断し、今日は指導終了後に X01T を SoftBank ショップに持ち込みました。

僕「修理をお願いしたいのですが」

店員さん(女性 20 代)「X シリーズですか…残念ながら、故障の有無の判断はここではできないので、メーカー送りになりますがよろしいですか?また、代替機も X シリーズは当店にはないのですが…」

僕「かまいません、修理をお願いします。」

店員さん「どういった症状が出ていますでしょうか」

僕「USB 経由で Windows XP に認識されず、PC と同期がとれません。また、充電もちょっと変です」

店員さん「充電もですか、そういえば X01HT の充電器がありますので、ためしに充電させていただいてよろしいでしょうか」

僕「おねがいします」

店員さん「では、代替機を持ってまいります」

ついに来るべき時が来ました。店員さんの話だと、メーカー保証が効かない場合(水ぬれ反応がでた場合、使い方に問題があるとメーカーが判断した場合)、自己負担額は最大(修理不能、新品再購入)で 1 万 6,000 円だそうです。しかし僕は月々 300 円の故障保険に入っていました。ですので、自己負担額は同条件で 8,000 円だそうです。

おや?すでに支払った保険金は 11 ヵ月で 3,300 円。メーカー保証が効かない上に、最大のメリットが発揮できる修理コースでも差額は 4,700 円ぽっちだとは、故障保険のメリットって案外小さいですね 😐 。いやもちろんやめるつもりはありませんが 😉 。

なんて考えていたら、店員さんが戻ってきました。

店員さん「すみません、代替機が残っていませんでした。○○店にも在庫がないようです」

僕「そんなあ 😥 」

いくらなんでも携帯なしでは仕事になりません。充電もできない、修理の代替機もない、いったいどうしたらいいの!と思って、X01T に手をかけたら…あら?ほんのり暖かい。電源を入れてバッテリー残量を確認すると、およそ 30% ぐらい。

僕「あっ充電してます、してます!」

店員さん「ホントですか 😳 !」

いったいなんでしょうか。X01HT の方が充電器の電流量が大きいようなのですが、それで僕の X01T のリチウムイオン電池に喝が入ったのかな(笑)?とにかく、不思議と充電だけはできるようになりましたので、代替機が確保できるまではこれで持たせようかと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です