ありがとう ABS

ヨークベニマルの駐車場にて。凍ってます。
ヨークベニマルの駐車場にて。凍ってます。

家庭教師終了後、夕方降った雪がいったん溶けて再び凍ってしまい、路面の状態は最悪でした。信号の 100m ほど手前で押しボタン式の信号が突然赤に変わり、ブレーキを踏みましたが ABS の努力もむなしく結局止まれず、僕が通り過ぎるまで歩行者の方にはまっていただかざるをえませんでした。ごめんなさい。

しかし ABS って本当にすごいですね。前のカローラⅡの時は、氷の上でうっかりブレーキを踏んだらスピンするばかりでしたから、とっても助かっています。ブレーキを踏んではだめだとわかっていても、とっさの反応で踏むのを思いとどまるのは素人には無理です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です