まったく困りますね

残ったへこみ。こびりついたバンパーのプラスチックを溶剤で溶かして、コンパウンドで擦り傷を取った後に残ったへこみはこれだけ。確かにわずかなへこみではあります。近所の工場では「我慢したら?」と言われましたが、その工場の方と運転手はともにご近所同士のお知り合い。きっとお金を徴収しづらいから我慢を進めてきたのではないかと思います。工場を選びなおした理由はそんなところにもありました。
残ったへこみ。こびりついたバンパーのプラスチックを溶剤で溶かして、コンパウンドで擦り傷を取った後に残ったへこみはこれだけ。確かにわずかなへこみではあります。近所の工場では「我慢したら?」と言われましたが、その工場の方と運転手はともにご近所同士のお知り合い。きっとお金を徴収しづらいから我慢を進めてきたのではないかと思います。工場を選びなおした理由はそんなところにもありました。

昼過ぎに、僕の自動車保険会社から電話がかかってきました。結局どこの工場で修理することになったかを確認するための電話でした。福島トヨタのテクノセンターから 75,000 円程度との見積もりを得ている旨を伝えると、さっそく向こうの運転手(C さん)に連絡するとのことでした。

10 分もしないうちに、保険会社から電話がかかってきました。

「もしもし、保険会社の Y ですが。C さんが修理金額のことで疑問があるとおっしゃっています。これから工藤さんの所に C さんから電話があるかとおもいます。」

なんでも、運転手の C さんは取り調べに来た警察に「傷は大変浅く、コンパウンドで磨けば落ちるようなものだ」と言われていたんだそうです。板金塗装なんてとんでもない、という事だったのでしょうか。さらに保険会社の Y さん。

「工藤さんは通常の工場で常識的な見積もりをお願いして、この金額の回答を得ています。金額に不満があるようであれば、直接工場とお話されるよう、回答なさるのがよろしいかと思います。」

とのことでした。なんでも現在の解決コースでは、保険会社には代理権がないそうです。ですので、僕が直接解答しなければならないようです。なんてわずらわしい!

いったいどういう調子で向こうは迫ってくるのでしょうか。激怒してかけてくるのか、念のため確認ぐらいの気持ちでかけてくるのか、いやいやそういう用件でかけてくるのだから、少なからず値切られるか文句をいわれるかに決まっています。

面倒なことになったな、と思いつつ小一時間待ちましたが、待てども待てども電話は来ませんでした。いてもたってもいられないので母親に電話をしたり、彼女と電話をしたりしましたが、どうにも落ち着きません。さっさとかけてくればいいのに。

気になって気になって仕事が手につかず、僕もだんだん頭にきましたので、こちらから電話をかけることにしました。すぐに本人が出ました。

「修理代でおっしゃりたい事がおありだと保険会社から伺いましたが。」

「うん、あの、そのね、警察が傷は浅いから、コンパウンドですぐに…」

「警察は警察です。僕は板金塗装のプロに見せて、この傷は板金以外にあり得ないとご回答をいただいています。そもそも、どこで修理するか、いつ修理するか等々全部私が自分で調べて話を進めなければならない状況です。本来なら日当や慰謝料を請求したいぐらいです。それらを請求されないだけ良かったと思っていただけませんか。」

「あ、そ。じゃあ、直しちゃって、ね。」

本当はこの C さんという方の会社や役職を全部公開してやりたいぐらいなのですが、この方もこの方自身のお客さんに頼まれてしかたなく運転して、それでぶつけてしまったという運の悪い方なので、控えたいと思います。僕の駐車場に間違えて車を駐車した人にも相当問題があるため、これまた公開してやりたい気もしますが、その方は福島県内でそれなりに人気のある方なので、へたに公開したら僕が逆に叩かれそうです。

こういうときってやりきれませんね。あーあ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“まったく困りますね” への2件のフィードバック

  1. ひのアバター

    かわいそうに。
    そういや前にうちの親父がおかま掘られた時(当然10:0)修理工場に出して見積り送ったら、
    保険会社から、
    「○中さんの車はだいぶ古くて査定も低いので、新品のパーツで修理するのはもったい。中古の部品使って安くあげられないだろうか?」
    と電話がかかってきたそうな。
    さすがにひどいハナシだとふざけるなと思ったらしいが、
    「別にそれでもいいけど探している間に代車の代金の方が高くつくぞい」
    とからかってやったらあきらめたらしいよ(笑)
    似たような話ってあるもんだねぇ。

  2. 工藤 慎介のアバター
    工藤 慎介

    そりゃひどいね。
    うちの実家のセフィーロもおかまを掘られたことがあります。
    その時のドライバーは僕だった。
    そのため、警察の調書作りのために、
    僕は土浦と福島を何往復かするはめに。
    ぶつけた相手は 60 万円の修理代の他に、
    僕の交通費と日当まで負担する羽目になりました。
    向こうは当然のように無保険。
    その上飲酒運転でした。終わってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です