松島 1 日目 その 2 駐車場

[googlemap lat=”38.365251″ lng=”141.05998″ width=”300px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]
宮城県宮城郡松島町松島字霞ケ浦21−15[/googlemap]

松島海岸 IC を抜けて、県道 144 号線を東に走ると、やがて国道 45 号線にぶつかります。ナビによれば、ここを右折して南下すると、大きな県営の駐車場があるということでした。最初の目的地であるマリンピア松島水族館には駐車場がなく、その県営駐車場が最寄りの駐車場のようです。

県営の駐車場は、松島海浜公園というところにありました。道中、民間の駐車場の管理人さんが、客寄せのために手を振っている光景を目撃しました。丸一日駐車して 500 円だそうです。なかなか安いのですが、こういう場合は公営の駐車場のほうが安い場合も多いので、まっすぐ県営の駐車場に進みました。

県営駐車場の料金表。駐車場の中に入らないと料金がわかりません。
県営駐車場の料金表。駐車場の中に入らないと料金がわかりません。

県営の駐車場はどこにも料金が書いてありませんでしたが、入口のゲートで駐車券をとる瞬間に、料金の表示がありました。最初の一時間 300 円、以降 30 分ごとに 100 円。今日はこれから 7 時間ほど駐車する予定なので、合計 1,500 円…あれっ、さっきの民間の駐車場のほうが圧倒的に安いじゃないか 😐 !

そういうわけで、車を停めたばかりではありましたが、早々に出庫し向かいの民間駐車場に再び車を停めなおしました。出庫に 300 円、民間駐車場に 500 円払いましたが、それでも一日停めると 700 円違います。そのうえ、県営の駐車場が無人であるのに対して、民間の駐車場にはおっちゃんが待機しています。やっぱり停めなおして正解だった気がします。

移動と駐車に疑問の多い松島ですが、いよいよ車を停めて観光開始です 😉 。ちなみに、僕が止めた民間の駐車場は、松島庵というお店の駐車場でした。ここの住所がなんと霞ケ浦。不思議な縁を感じます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です