花見山公園

[googlemap lat=”37.737584″ lng=”140.497442″ width=”300px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]福島県福島市渡利原17[/googlemap]

福島市にある花見山公園へ、お花見に行ってきました。全国的に名前の知られるこの公園、僕が行くのは今年で 3 回目になります。この日の開花状況は大変素晴らしく、僕が見た中では最高でした。

レンギョウ(連翹)
レンギョウ(連翹)

左の写真はレンギョウ(連翹)です。僕は長い間、これをヤマブキ(山吹)と誤解していました 😳 。鮮やかな黄色と青い空との対比が美しいです。公園のいたるところに植えられていて、公園全体の色彩にアクセントを加えています。

トウカイザクラ(東海桜)
トウカイザクラ(東海桜)

右の写真はトウカイザクラ(東海桜)です。ソメイヨシノにのように塊になって花が咲くのではなく、もっとパラパラと散らばって咲きます。ずっと小さなころからソメイヨシノを見慣れているせいか、トウカイザクラのほうが美しいように感じます。ソメイヨシノほどには大きく育たないようです。

八重桜。
八重桜。

八重桜。品種はちょっとわかりませんでした。桜はもともとバラ科の植物だそうですが、八重咲きの桜を見ていると、確かにそうなのかもしれないな、と思わさせられます。桜の中で最も花びらの枚数が多いといわれている兼六園菊桜なんて、近くで見るとバラそのもののように見えます 😉 。

帰りに花ガイドの皆さんから、秋の見どころについて教わってきました。今年の冬ごろ、ぜひ行ってこようと思います。はたして何が咲いているのかはそのときまでのお楽しみ。とりあえず、次はまた夏におじゃましたいと思います 😉 。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です