マンネリ回避

夜桜と満月。2009-04-10 信夫山公園にて。
夜桜と満月。2009-04-10 信夫山公園にて。

この日はあいている時間を使って、最近個人的に取り組んでいる「作曲のマンネリ化回避」プログラムを行いました。

  • ターゲット曲と全く同じ和声進行・コード進行で曲を書かなければならない。
  • 4 度進行を使ってはならない。
  • 3 度跳躍を行ってはならない。

などなど、要は自分に制限をかけて作曲をしています。マンネリ気味だなと感じたら、積極的にやるようにしています。何曲か面白い曲もできましたので、できればそのうち公開したいのですがなかなか… 😉 。巷にはこんなにも多くの曲があふれているのに、たった 12 音の組み合わせで日々さらに新しい曲が生み出されていくのですから、作曲って不思議ですね。

ちなみに、マンネリって英語で mannerism というのですが、日本語のような「マンネリ化」というような意味では使わないのですね…。マンネリ化するのは “get into a rut”、マンネリを脱するのは “get out of a rut” だそうです。う~む。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“マンネリ回避” への1件のコメント

  1. makiのアバター

    時々おじゃまさせてもらってます。

    曲を聴いてみたいです(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です