Sanwa Supply FC-MMC4BK(SD・microSD カードケース《ブラック》)

FC-MMC4BK。SD カードのケースとして売られていても、型番は MMC なんですね。
FC-MMC4BK。SD カードのケースとして売られていても、型番は MMC なんですね。

SD カードがだんだん増えてきたので、購入してみました(2009-06-02)。残念ながら miniSD には対応していないのですが、1 枚しか持っていませんので、まあ変換アダプタごと収納しておけばよろしいでしょう。一時期あんなにたくさん売られていた miniSD も、一気になくなってしまいましたね。

片手で開けられることが売りになっているこのケース、手に持ったまま空中で銀色部分のバックルを外してそのままぶら下げておいても、ジョイント部分で上手に開帳速度にブレーキがかかります。いきなり「バカッ」と開いてカードが飛び散ったりしません。よくできていますが、片手で閉めるのは若干難しいです。

カードが収納されている灰色のシリコンゴム部分ですが、触った感じはぬるっとしていて、確かに衝撃の吸収に役立ちそうです。そういう内部なので、SD カードがパチッとはまるわけではなく、何となくズブッと埋まるように収納されます。たまにケースを開いたときに、SD カードが外れてケース内で暴れていることがあるので、注意が必要です。

SD カードを 12 枚、microSD カードを 12 枚の、計 24 枚収納できます。これに収まりきらなくなった SD カードは、どんどん廃棄していけばよいのかな、と思っています。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です