古いファイルの整頓

2002 年 9 月 11 日午前 10 時 53 分 、尾瀬を歩く熊沢ゼミの一行。ゼミ史に残る迷言「拙者が接写」が飛び出すのは、この 2 時間 50 分後。
2002 年 9 月 11 日午前 10 時 53 分 、尾瀬を歩く熊沢ゼミの一行。ゼミ史に残る迷言「拙者が接写」が飛び出すのは、この 2 時間 50 分後。

去年の 2 月の MALTA さんのライブの写真が残っていないものかと思って、ハードディスクの中を探し始めてみたら、そういえば今年 3 月のクラッシュ以来、マイドキュメントの中身をきちんと元に戻していなかったということに気づいたので、さっそくバックアップからファイルの復元を開始しました。

待っている間にやることもないですし、せっかく HDD も DVD ドライブもたくさん装着しているので、以前に CD-R や DVD-R に避難させていたファイルたちを、今の HDD に呼び戻す作業も並行して行いました。1 枚 4 GB の DVD-R がざっと 250 枚ほどあるのですが、僕の PC に入っている最大の HDD は 1 TB。他に 500 GB と 300 GB の HDD も接続されているので、合計は 2 TB 近くあります。今なら余裕です。

懐かしいものがたくさん出てきました。PC に残っている一番古い写真は 1996 年のもの。その後、1998 年~2000 年までのファイルは残念ながら永遠に失われてしまいました(HDD をフォーマットしてしまいました。フォーマットした後に Windows 98 をインストールした状態からデータを復元することってできるのかな?しかしできたとしても、そろそろ磁気的にダメかな…って、本当は「時期的」と書こうと思ったんですが、IME 大先生の的確なアドバイスによって「磁気的」ということになりました。確かにその通りでもあります)。

…追記。前の段落の長いカッコを書き終えたら、満足して編集を終了してしまいました(笑)。今日のエントリの写真は、その作業で目に付いた懐かしい写真の一つです。いやしかし、失われた三年間のファイルがどんなものだったか、気になっています。仕事で東京に行って撮った写真とか、今残っていたらなかなか貴重だったと思うんだけどなあ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です