冷蔵庫の暖房

僕の父は現役時代、家電メーカーの研究所に勤務していました。あるとき、父が一生懸命図を書いているのを見かけたので、何の図かと尋ねたら、「冷蔵庫の暖房だよ」と。

なぜ冷蔵庫に暖房なんて必要なのかと尋ねたら、「だって、冷蔵庫の表面が冷たかったらあたり一面びちゃびちゃになっちゃうでしょ?だから中を冷した分だけ、冷蔵庫の外側は暖房を入れなきゃいけないの」。そういえば、まったくそのとおりなのですが、しかし冷蔵庫と言うのはなんと環境に優しくない家電なのだろう!と思ったのでした。

そんな話があったことを今日、冷蔵庫のとなりに置いてあったコーヒーミルクが温まっていることに気づいて、思い出したのでした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です