WordPress の近代化完了

前日からの続き。その後もさまざまな作業をしたのですが、一番大切だったことは、更新の止まっていたプラグインを止めることでした。すでに再インストールすることが不可能なプラグイン(公開停止から長く時間がたっているもの)もたくさんインストールされており、それが正常な動作を妨げていました。

特に2大悪は Counterlize II というプラグインと、Ultimate Google Analytics の2つだったでしょうか。Counterlize II は、この作業よりも前に、データーベースのバージョンアップをしようと思って自分のデーターベースが 1.5GB を超えていることに気付き衝撃を受けてつぶしたのでした。

もちろん 1.5GB だなんてそんな大量のテキストを個人で書けるわけがありません。1.48GB ぐらいがこのプラグインの作っていたテーブルのせいによるもので、それをとっとと削除したところ、残りは 40MB ちょいしかありませんでした。2000 年代に毎日頑張って書いていたこの shinsuke.com も、40MB ぐらいしかないんですね。昔、大学の引退する先生が、一生分の研究データーが CD-R 一枚に収まってしまって少しがっかりしていたことを思い出します。私は 3.5″ CD-R でも余裕で収まりますね。

Ultimate Google Analytics は、大変よいツールで、アクセス分析とかを眺めるのがたのしかった覚えがありますが、長年の間に更新も機能も停止して、今はただその php コードが REST API 等の動作を妨げるだけの存在になっていたようです。これに成仏してもらって、ようやく shinsuke.com は復活しました。

ちなみに、この時点でプラグインのサイトがのこっているもので、一番古かったプラグインは、SyntaxHighlighter Plus というもの。最終更新がなんと 10 年前でした。震災以降あまり書かなくなってしまったので、たしかに 10 年前ぐらいだったんですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です