携帯電話のメールアドレスが変わりましたが、通知する方法がありません

皆様方

工藤慎介です。メールアドレスの変更についてお願いがあります。

要約

携帯のメールアドレスを変更しましたが、僕の場合、メールアドレスの変更通知サービスは利用できないことがわかりました。新しい携帯からメールを送っても、パソコンからのメールの着信を拒否している携帯電話にはメールが届きません。ほとんどの方に届かなかったため、メールアドレス変更の通知は断念いたしました。当面の間、僕あてに連絡をいただく場合には PC のメールのみでお願いいたします。

本文

長らく僕の X01T は不調でしたので、2009 年 12 月 9 日に docomo の T-01A を購入しました。MNP を利用したため電話番号には変更がありませんでしたが、それ以来従前のメールアドレス(p******-s****-0***@h.v*******.n*.j*)は使用できなくなっていました。

ご存じのとおり、MNP 制度が始まって以来、各キャリアはメールアドレスの変更通知サービスを行っており、僕自身もそのサービスを利用してメールアドレスの変更をお知らせするつもりでした。ところが、サービスを利用するにあたって必要な docomo ID の発行に、スマートフォンは 7 日前後かかると通知され、My docomo へのログインすらできない状況が続いておりました。

幸い通知は 12 月 14 日に届き、めでたく My docomo へのログインはできるようになりました。ところが結局のところ、スマートフォンではない FOMA の電話機を別途契約しない限り、メールアドレスの変更通知サービスは利用できないことがわかりました。将来的には契約したいのですが、諸々の詳細が把握できていないため、今すぐにはできない状況です。

上記からお気づきかもしれませんが、docomo はスマートフォン 1 回線のみの利用客に対する i-mode のサービスを提供しておらず、新しいメールアドレスは mopera.net というドメインのものになっています。これは docomo のデータ通信サービスの利用者向けに用意された ISP(プロバイダ)であって、携帯電話キャリアのドメインではありません。したがって、パソコンからのメールの着信を拒否している携帯電話にはメールが届きませんし、絵文字を送受信することもできません。

私の電話帳の 9 割以上の方は、携帯電話以外のメールアドレスを利用されていないか、教えていただいておりません。メールアドレスの変更のご連絡を mopera.net と shinsuke.com からこれまでに 50 名ほどの方に送信させていただきましたが、うち 48 名に届かなかったため、それら経由での通知は断念いたしました。

i-mode メールの契約について把握でき次第、docomo ドメインから変更の通知を送信させていただきたいと思いますが、当面の間は難しいものと思われます。まことに申し訳ありませんが、mixi 経由でメッセージをいただくか、こちらのページからパソコンのメールアドレスを添えてご連絡いただくほかありません。Twitter や Windows Live Messenger もありますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す