カテゴリー
感想

HERO 特別編

2006 年 7 月 3 日(もう一年以上も前!)に放送された「HERO」の特別編をやっと見ました!ずっと前に録画しておいてもらっていたものです。福田靖さん(映画『ウォーターボーイズ』などの脚本家)の脚本が光っています。特別編の舞台は山口県なのですが、福田さん自身が山口のご出身だということで、ロケ地の決定が先か福田さんの起用が先かはわかりませんが、何らかの関係があったのは確かでしょうね 🙂 しかし、その割には作品中に登場する「あごま」という虹ヶ浦(架空の土地)のお土産が実在しないなど、割と大胆な設定も見られるのですが、逆にそれらも山口県出身の福田さんだからこそ書ける設定なのでしょうね。

音楽はドラマシリーズに続いて今回も服部隆之さん。今回は宇多田ヒカルさんの曲は使用されず、終始服部さんの曲で進みました。宇多田さんのファンは残念に思うかもしれませんが、ドラマのまとまりとしてはこの方が良かったかもしれません。「Can You Keep A Secret?」はもちろん悪い曲ではないです。どういう経緯で作られた曲かよく知りませんが、さびの部分の歌詞は『HERO』の内容と重なる部分もあって好きです。でも、ドラマ用の編曲は服部さんにお願いした方が良かったのでは…なんて言ったらちょっと欲張りすぎでしょうか。

あっ 田中要次さんが「ないよ!」って言った 😯

ところで…ずっと気になっているのですが、HERO のテーマ曲のオルガンって、服部さんご自身の演奏なのでしょうか…?こりゃサウンドトラックを買わないとわからないかな…。

コメントを残す