カテゴリー
日記

WordPress ME 2.2.3 でのサムネイル画像

最近のブログソフトウェアはどれも画像のアップロード機能を持っています。このサイトで使用している WordPress もちろんアップロード機能を持っているのですが、インストール直後の状態だとこういうサムネイルになります:

2008021601.jpg

ちょっと小さすぎますし、画質もイマイチです。 今日はこれの改善を図ります。

まずはサイズから。インターネットで検索してみますと、WordPress のバージョンによって対策が変わってくるようです。私と同じ ME 2.2.3 の場合は、Wordpress をインストールしたフォルダのサブフォルダ、「wp-admin」内にある「admin-functions.php」をテキストエディタで開き、数字の 128 を検索します。これがサムネイルの長辺のサイズですので、好みの数値(私の場合は 320)に書き換えます。続いて 96 を検索し、好みの短辺のサイズに置き換えますが、どうやら長編:短辺の比率が 4:3 でないといけないようですので、計算して数値を入力します(320 の場合は 240)。これでサイズは解決しました(参考サイト)。

続いて画質です。 同じく admin-functions.php で「imagejpeg」を検索してみますと、

if ( imagejpeg( $dst, $dst_file ) )

という記述が 2191 行目に見つかります。これを、

if ( imagejpeg( $dst, $dst_file, 90 ) )

末尾のほうに「90」を加えて書き直しました。この末尾の数字は jpeg の画質をあらわしていて、100 が最も画質の高くなる設定です。なにも設定しないと 75 に設定したのと同じ画質になりますので、普段僕が jpeg 圧縮に使用している「90」を使うことにしました。

もう一か所、2314 行目にも、

if (!imagejpeg( $thumbnail, $thumbpath ) ) {

という行があり、これも、

if (!imagejpeg( $thumbnail, $thumbpath, 90 ) ) {

と直しました。 アップロードしてみると、こういう具合です。

20080216021.jpg

なかなかきれいになりました。 しかし、画像のサイズが 1600×1200 を超えると、サムネイルを作成してくれないようです。そちらの解決はどうしたらよいのかな。

ちなみに写真は、昨秋撮った鎌沼の写真。周囲に人工物のほとんどない景色なんて、滅多に見られません。おまけにこの日は鎌沼についた時間が遅かったので、あたりには誰もいませんでした。日頃いかにいろいろな音に囲まれて私たちは生きていることか。久々に(もしかすると、生まれて初めて)「無音」を聴いて感動した一日でした。

コメントを残す