カテゴリー
WordPress

WP-dTree

WP-dTree 3.4

WordPress 2.6 をアップグレードするにあたって、WP-dTree も 3.4 にアップグレードしました。

以前に導入していたバージョン

WordPress dTree 2.2(WordPress 2.5.1 使用中)

このプラグインの導入にはてこずりました。まず、このプラグインに巡り合うまでが大変でした。

僕は WordPress のページ機能が大好きで、たくさんページを書いていたのですが、だんだんと画面右側のサイドバーが増えたページのために縦に伸びてきました。これをどうにかして折りたたみたいと思い、WordPress Plugins でプラグインを探し始めました。

いろいろ見つかったのですが、欠点もいろいろあってなかなか採用できませんでした。

Fold Page Menus ページ遷移に頼ってメニューを展開させていくため、好みに合わなかった。メニューの全開・全閉もできなかった。
Collapsing Pages JavaScript で作られた理想的なプラグインだったが、なぜか僕のブログでは何をどうやっても動作せず。
Collapsing Page Menu Fold Page Menus と同じような具合。
WordPress dTree 3.3.2 これも Collapsing Pages と同じく JavaScript で作られた理想的なもの。
そのうえ設定できる項目も多く、折りたたみページの展開もスムーズなアニメーション処理が可能。
ところがこれまた動作せず。
WordPress CSS Drop Down Menu ちょっと変わりだね。
マウスのホバーでドロップダウンメニューを表示してくれる、意外とすぐれたスクリプト。
ただしこのブログの場合 3 階層まで、という制限が痛い。
Shinsuke.com では使えなかったけれど、他のブログで使う可能性はかなり高い。おすすめ。

以上のような具合で、次から次へとプラグインを試しましたがいずれもうまくいかず。Collapsing Pages か WordPress dTree さえ動いてくれれば…と思い、僕と同じように動かない目に会った人のサイトがないものかと検索していましたら…なんと、dTree 3.3.2 は WordPress 2.5.1 に対応していないというではないですか。しかも、WordPress 2.5.1 で動作するように dTree 2.2 を改造してらっしゃる方がいらっしゃいました。サイトはこちら

これでようやくうまくいきました。ああ僕の土曜日を返して(笑)。

コメントを残す