文化庁「国語に関する世論調査」

日本語百科大事典
日本語百科大事典

僕も例えば以下の項目は間違えて覚えていました。

さわり
○ … 話などの要点のこと
× … 話などの最初の部分のこと
煮詰まる
○ … (議論が出尽くして)結論の出る状態になること
× … (議論が行き詰まり)結論が出せない状態になること
憮然
○ … 失望してぼんやりとしている様子
× … 腹を立てている様子

そうだったんだ。しかし、「憮然」は 7 割以上の人が誤用しています。そろそろ辞書に載せる意味を書き換える時期なんじゃないかな、とも思ったり。文化庁の発表はこちらで読めます。この文章も昼過ぎに修正されたものの、今朝見た時は間違いだらけでした(笑)。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です