カテゴリー
日記

コラッセの駐車場

コラッセのロビー。気分がいいです。
コラッセのロビー。気分がいいです。

確定申告に行ってきました。会場は福島税務署ではなくて、コラッセふくしまという駅前の施設です。ここのロビーは 1 階から 4 階までの吹き貫きになっていて、メンテナンスは大変だろうけれど気分がよくて好きです。確定申告の提出コーナーも、そこに設置されていました(作成会場は 4 階)。

コラッセふくしまには駐車場が併設されていますが、駅前だからでしょうか、有料です。料金は 30 分あたり 100 円で、最初の 30 分だけ無料になります。この駐車場のすぐ隣、コラッセの駐車場と間違えて多くの人が車を停めてしまいそうな場所に、民間の駐車場も設置されていて、そちらも 30 分 100 円なのですが、無料時間がありません。

民間の駐車場がまるで詐欺のようなことをやっているのかというと、実はそうでもありません。コラッセふくしまの駐車場は、駐車料金に上限がありません。ですから、朝 9:00 から夜 18:00 までの研修のために 9 時間以上停めようとすると、駐車料金が 1,800 円を超えることになります。

ところが、民間の駐車場は 1 日 1,000 円が課金の上限になっています。ですから長時間停める場合には、コラッセの駐車場に車を停めないほうがよい、ということになります。実際、コラッセは多くの資格などの年次研修会場として利用されているため、長時間駐車する人は案外多いのです。

郵政をはじめ、僕はたいがいのものの民営化には慎重な意見を持っている人間です。しかし、こういうところこそ民間の駐車場に運営を委託してしまって、コラッセで 100 円の駐車券を発行するようにすればよいのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか 😉 。

コメントを残す