カテゴリー
日記

帰省・2009 年春・1 日目

インタビューの風景。安達太良 SA にて。
インタビューの風景。安達太良 SA にて。

高校受験の指導をしていた生徒たちを送り出し、久々に実家に帰省することにしました。本当はこの一週間前に帰省したかったのですが、例の追加経済対策によって高速道路が 1,000 円になる初日がこの 28 日だったので、今日まで待ってから帰省することになりました。

東北自動車道、磐越自動車道、常磐自動車道と乗り継ぎましたが、値下げ実施以前の交通量とまったく変わっていなかった、というのが本音の感想でした。増えていたのはテレビ局の取材と覆面パトカーぐらいでしょうか。この分なら無料化してもそう簡単には渋滞しそうにありませんね 😉 。

当たり前といえば当たり前なのですが、車種によって走り方にも一定の傾向があらわれるものですね。僕はほぼ 100 km/h のままで走り続けていましたが、しばらく走ると 95km/h 程度のプリウスに必ず引っ掛かります。これを追い越して進んでいくと、再びそのぐらいのスピードのプリウスに引っ掛かって…。あの車にとって一番経済的なスピードがそのぐらいなのでしょうか。逆に僕を追い越して行った車は、高級車を除くとホンダ車とレガシーが目立ちました。覆面につかまっていたのもレガシーでしたね。

コメントを残す