ウグイスを見かけた

ウグイス。もっといいカメラがほしい…。
ウグイス。もっといいカメラがほしい…。

ウグイスを見かけました。ウグイスは警戒心が強いので、シャッターチャンスがあれば迷わず切りまくらないと、すぐに逃げられてしまいます。今日もがんばって狙いを定めましたが、鳴きながらぴょんぴょん跳ねまわるので、すぐファインダーから外れてしまいます。

西日本には愛鳥会という、自分の飼っているウグイスやメジロの鳴き声の美しさを競う品評会があるんだそうです。ウグイスやメジロは絶滅危惧種なので捕獲は禁止されていますが、その会の会員に売りさばくための密猟が絶えないそうです。そのうえ、鳴くのは雄だけなので、雌が密漁者の罠に引っ掛かった場合は殺されてしまうのだそうです。そうやってますます個体数を減らしているのだとか。

東京(だったかな?)でメジロを飼っている方が捕まったというニュースが今日ありましたが、密猟だったのではないのかと心配になります。林業の衰退が原因でムクドリなども絶滅の危険がせまっています。もっと鳥たちを大切にしてあげて欲しいと切に願っています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です