謎の通路

謎の地下通路
謎の地下通路

編曲の仕事が行き詰ってしまい、どうにもこうにもならなくなってしまったので、お散歩にでかけました。県立図書館・美術館周回の、いつものお散歩コースなのですが、いつも気になっていたのが右の写真の謎の通路。不気味すぎます。

実はこれ、県立美術館・図書館の表と裏をつなぐ地下通路の入り口でした。この日、この写真とは逆側の表側から、階段を下りていく人たちを見かけて、不思議に思ってついていったら地下通路にたどり着き、わたっていったらこの写真の場所に出てきました。

3 年間もこの界隈に住んでいたのに、ぜんぜん知らなかった。もう少し「○○連絡地下通路」とか何とか書いてくれたっていいじゃないですか。いつも大回りして、図書館を迂回していたのに。てっきり職員専用の搬入口か何かかと思っていましたよ。

県立美術館の表側(2007-06-28 撮影)
県立美術館の表側(2007-06-28 撮影)

そして表側の写真です。この写真には、最初の写真と逆側の、地下通路の出入口が映っているのですが…そんなものがあるように見えますか?僕にはさっぱりわかりませんでしたよ(笑)。

どんなに気を付けていても、先人の案内なしにはなかなか気付かないことというのは、本当にたくさんありますよね。

コメントを残す