PC 組み立て

部品の移植作業中です
部品の移植作業中です

どういうわけか予定が空いてしまったので、以前から計画していた彼女のメイン PC 構築作業に取り掛かることにしました。先日探し回った PC ケースは結局、最初にパソコン工房仙台鉤取店で見かけたものを、福島のパソコン工房で購入。

彼女の PC は僕の中身をそっくり譲るので、問題は新しく買う僕の PC の部品をどうするかです。マザーボード、CPU、ハードディスクの 3 点を購入して、30,000 以内に収めたいところ。結局、選んだ部品は以下の通りになりました。

CPU AMD Athlon X2 5200 ¥8,580
マザーボード ASUS M3A78-EMH HDMI ¥11,480
ハードディスク Seagate ST3500320AS ¥7,280
合計 ¥27,340

お買い得な選択ではないでしょうか。彼女はケース以外に SDRAM、ハードディスク、光学ドライブ、キーボード(前の PC はノート型でしたので)、30,000 円程度の出費。これなら計画どおりです 🙂 。

帰宅後はさっそく組み立てに入りました。二台の PC ケースを並べて、僕のケースからどんどん部品を移していきます。「臓器移植みたいだ」なんて話していましたが、いやちょっと不謹慎かな。

彼女にとっては初めての PC 組み立て。なるべく自分の手で組み立てたいと言うので、横からひとつづつアドバイスしながらの作業になりました。手間はかかったけれども、PC の構造はある程度わかったかな?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です