カテゴリー
日記

食事の時間

先日行った、会津若松市内の太郎庵。門田だったかな?(2008-10-15 撮影)
先日行った、会津若松市内の太郎庵。門田だったかな?(2008-10-15 撮影)

大学を卒業して以来、慢性的になんとなく太ったままでいます。標準体重は 69 kg 程度なのですが、ずっと 75 kg 前後をウロウロしています。このままじゃイカンとは思うのですが、スポーツをしたりするひまもないし、食事制限をすると仕事に響きます。

もっと手軽に始められることはないかと思ってネットで少し調べてみたら、食べる時間帯に気をつけるべきだ、という話が多数みつかりました。どうやら夜遅くにものを食べると、体は積極的に燃焼するよりも、脂肪としてエネルギーを蓄積しやすくなるのだとか。確かにそうでしょうね。

家庭教師の仕事をしてから食事をすると、どうしても 23 時頃に夕食になります。これは原因の一つになっているだろうなと思って、今日から仕事に出かける前に夕食を食べることにしました。日記を書いている今現在はひもじくてたまりませんが(笑)、効果がでるとよいなあ。

今日は編曲が一曲仕上がりました。地元の高校の吹奏楽部で使用するものです。ちょっと難しかったかもしれないけれども、あんまり簡単でも練習にならないので、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。ゆっくり丁寧に練習して下さいね!

コメントを残す