カテゴリー
日記

反省

近所で見かけたハクセキレイ。まるまるとふとってかわいいです。
近所で見かけたハクセキレイ。まるまるとふとってかわいいです。

この日は 11 月 21 日から 25 日までの 5 日分の日記を書きました。たまるとつらいものがあります。ブログの更新にはそれなりに労力がかかるものですが、今後も続けようと思っています。やはり反省するという事は大切ですからね 😉 。

この「反省」という言葉は、自分の行いを振り返って考えてみる事を指す言葉です。昨日はどういう一日だったのか、昨日の行動は良かったのか、今回の活動全体はどうだったのか等々、思い返して分析してみることを指す言葉のはずです。

ところがこの言葉は「悔いろ」とか「謝れ」とかいう意味で使われ、「反省しろ」と言われてもただ平謝りをするだけで終わってしまうことが多いように思います。それは反省することの本質ではありません。

本当に必要なことは、まず活動に対する自己評価を決定することだと思います。その上で、誤りだったと判断された行動が再発してしまわないように、対策をうつことが必要なのだと思います。

さてしかし、ブログの更新をためてしまわないようにするには、いったいどんな対策を打てばいいのか…。課題は山積みです 😉 。

コメントを残す