新聞スキャン


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kudorollin/www/www.shinsuke.com/wp-content/plugins/ultimate_ga_1.6.0.php on line 524
福島県立図書館裏の駐車場にて。だいぶ紅葉してきましたね
福島県立図書館裏の駐車場にて。だいぶ紅葉してきましたね

携帯電話のトラブルのおかげで、だいぶ予定が狂ってしまいました。ただでさえたまっていた新聞が、さらにたまってしまっていました。今日は 3 日分読みましたが、まだ 11 日分も残っています。まあ読まなければならない、というわけでもないのですが。

新聞を読むのに時間がかかる理由は、丁寧に切り抜きを作っているからです。といっても本当に切り抜いていたのは 3 年前までで、ここ最近はすべてスキャナで取り込んでいます。その方が切ってのり付けするよりもずっと早く終わる上に、テキストを自動的に読み取って、検索可能にしてくれるのです。これはありがたい 🙂 。

しかし、僕が持っているスキャナは A4 サイズ。ブランケット版の新聞一面を 1/4 強読み取るのが限界で、それ超えるサイズの記事をスキャンしたくなったら数回に分けてスキャンする必要があります。不思議と今日のように新聞がたまっている時に限って、文量の大きい記事が多いのです。

僕が奮発して、当時 Canon の最上位機種だった複合機 MP960 を購入した理由は、スキャナの品質が良かったためです。より良くピントが合い、より早くスキャンできる機種なのですが、それでも A4 サイズを 300dpi でスキャンするのに 15 秒程度かかります。

スキャナがスキャンしている 15 秒の間にできることなんて限られています。ですから、スキャナの前に座っているほかありません。しかし、何もしないでただ待っているには、15 秒は長すぎます。そうなると、頭の中は作曲や編曲などの創作活動が活発になります。

おかげで考えかけだったファンファーレのアイディアがこの日、きれいにまとまりました。2 分程度のコラール風のファンファーレです。明日も書くぞ~。

コメントを残す