日食は見られませんでしたね


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kudorollin/www/www.shinsuke.com/wp-content/plugins/ultimate_ga_1.6.0.php on line 524
ゼスプリ・グリーンと赤いグレープフルーツ。
ゼスプリ・グリーンと赤いグレープフルーツ。

ゼスプリ・グリーンと、赤いグレープフルーツを頂きました。家庭教師先のご家庭からの頂き物です、とってもおいしかったです ;-)。

この日は国内で皆既日食の見られる貴重な日でしたね!福島でも部分日食が見られたはずなのですが、残念ながらこの日の午前中、市内は分厚い雲に覆われていました。

子供のころ、兄と父親と三人で日食を見た覚えがあります。あの時は父親がスライドガラスをろうそくで炙って真黒にして、それ越しに三人で並んで眺めたと思うのですが、気象庁の web サイトを観たら、やってはいけない例として載っている手法でした。

なんでしょうか、すすをつける量が足りなくて、失明してしまう方がいらっしゃるのでしょうか。それとも、ろうそくのすすでは防ぎきれない、可視光線外の波に網膜がやられてしまうのでしょうか。どういうことなのか、今度父親に聞いてみることにしましょう。あ、福井で視神経の研究をしている彼に聞いてみるのもありだな… ;-)。

コメントを残す