スモモ

スモモちゃん
スモモちゃん

訪問先のご家庭から今度はスモモを頂いてしまいました。とってもおいしい~と言いながら食べていたところ、一緒に食べていた彼女は酸っぱくてたまらない様子。食べかけのスモモをもらっても、やっぱりおいしい。あれ、疲れてると酸味を感じなくなるんだっけ?

そう、そうでした。人間、疲労がたまるとクエン酸回路(高校生物なつかしい)に直接クエン酸を取り込みたくなるので、普段はブロックする酸味の強い食品を受け入れるようになるのだそうです。疲労回復に果物って重要だったんですね。

スモモを食べたら最近あまり体験したことのなかったような眠気と満腹感に襲われ、そのままベッドでどろっと眠ってしまいました。最後に仕事のなかった日はいつだったか。…ゴールデンウィーク以来、一日も休んでいなかったような…。

とりあえずまだまだ仕事は残ってます。ささ、仕事。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です