カテゴリー
日記

秋葉原

石丸電気にて。手前が今回購入したピュアモルト
石丸電気にて。手前が今回購入したピュアモルト

前日の夜、一緒に土浦の実家へ戻っていた兄夫妻と、秋葉原へオーディオを購入しに行きました。もっとも、はじめはつくばにある石丸電気で済ませようかと思っていたのですが、数年ぶりに行ってみたら、だいぶ売り場が縮小してしまっていました。

やむを得ずつくばエクスプレスに乗って秋葉原に向かうことにしました。僕は初めてのつくばエクスプレスでした。常磐線だと秋葉原まで 1 時間 20 分程度ですが、こちらは 45 分で到着します。最も成功している第三セクター鉄道と呼ばれているそうですが、確かに売れそう。

まずはヨドバシカメラに向かいました。オーディオに明るい大学時代の恩師に、事前にメールでうかがってみたところ、パイオニアのピュアモルトとビクターのウッドコーンシリーズを推薦していただきました。そういうわけなので、その 2 製品を聴き比べることにしました。

結果、ウッドコーンの方が良好だろうということになったのですが、卓上にちょうど良いサイズと予算の製品が売り切れていました。そこで今度は石丸電気へ。こちらにはウッドコーンの探していたサイズがまだ残っていたので、さっそく購入しようかと思ったところ、店員さんから一言。

「ウッドコーンもいいですが、そういう用途なら、こちらの方がおすすめですよ。」

と薦められて出てきたのがピュアモルト。先生の耳はやはり確かだなと敬服しつつ、再び二製品(ピュアモルトにはバリエーションがあるので、合計三種類)の比較に入りました。兄は声楽が好きなので、ソプラノの CD をかけつつ比較が進められました。

確かに、店員さんのおっしゃる通り、一回り大きめのスピーカーではウッドコーンに分があるが、探していた卓上サイズではピュアモルトの方が伸びのあるよい音でした。結局、ピュアモルトを購入して解散。うらやましいなと思いつつ 😳 、つくばエクスプレスで帰宅しました。

コメントを残す