カテゴリー
日記

仙台の PC ショップは苦戦中?

仙台駅東口。地元の方には駅裏と呼ばれているようです
仙台駅東口。地元の方には駅裏と呼ばれているようです

ようやく仙台駅東口にたどり着きまして、ここから先が本番です。あらかじめ仕入れておいた PC ショップの情報を元に、お店を回り始めました。資料によれば東口には 6 件ほどお店があると言うことで、さすが仙台といったところでしょうか。

ところが回り始めてみると、つぶれてしまったのか、それとも移転してしまったのか、地図に書いてある場所にはほとんどお店がありませんでした。残っていたのは TWO TOP、DOS/V パラダイス、ヨドバシカメラぐらいのものでした。

そんなわけなので、大した成果もないのに、無駄になくなったお店を探す手間(存在しているお店を探すことよりも、お店がなくなっている確信を持つほうがずっと手間がかかります)ばかりかかってしまいました。悔しいので西口にも行ってみましたが、やはり状況は変わらず。

戦後最大の景気拡大期だったはずなのに、地方の PC ショップにとってここ数年の状況は厳しすぎたようです。その間も地方は厳しいと言われつづけてきましたが、こんなところにもそういう実態が現れているようです。

そうそう、彼女の携帯電話にインストールされていたナビ機能が大変役にたちました。知らない土地でもお店の住所さえわかれば、後は案内してくれます。歩けば 1m 単位で現在位置が更新される、位置把握の精度の高さにも驚きました。

島村楽器仙台イービーンズ店
島村楽器仙台イービーンズ店
小林君と僕
小林君と僕

それから、何店舗かは仙台在住の小林君に教えてもらいました。彼は大学時代の後輩で、島村楽器仙台イービーンズ店の店員さんです。なんと昨年度は社内で二番目にギターを買っていただけたのだとか。面白いのは、彼自身がトランペット吹きであること。ギターを買いに来るお客さんとケンカにならなくてよいのかな 🙂 ?

コメントを残す