カテゴリー
日記

弦楽器のシンセサイザーが欲しい

弦楽器のシンセサイザーが欲しいんです。ついに Saxophone のシンセサイザーは真打ちが発売発表となりました。残るは弦楽器だけ。しかしこれがなかなか決まらないんです。

もともとは Garritan の Personal Orchestra Advanced を待とうと思っていました。僕がシンセサイザーを買い始めたころには、すでに GigaStudio は過去のものになりつつあった時期でした。なので、Garritan Orchestral Strings は買わないでいたのです。

世の中には評判のよいサンプルはたくさんあるようですが、多くは管楽器とセットになって売っています。しかし管楽器のシンセサイザーはすでに気に入ったものがあるので、もう必要ないのです。弦楽器だけを抜粋したもので、品質が高く、なおかつウインドシンセやキーボードのリアルタイム演奏でもそれなりのリアリティを出してくれるようなものを探しています。

しかし、本当にいい音を出すシンセサイザーというのがなかなか見つかりません。やっぱり弦楽器のセクションをシンセで再現しようとおもったら、弦楽器を一本ずつ録音して、合成するしかないのでしょうね。セクションの弦楽器と、ソロの弦楽器がプルト分用意されているものがあれば完璧です。

Garritan Orchestral Strings 2 が 2009 年第 1 四半期にでるとか。すでに Garritan Personal Orchestra は販売が終了となっているようで、これはいよいよ出るのかもしれません。発売が待ち遠しいです。お願いだから円高のうちに発売してください(笑)。

コメントを残す