カテゴリー
日記

アップデート

頼まれて管理している web サイトは WordPress で運営しているのですが、更新のリクエストがあったので、そちらも WordPress 2.7 に移行することにしました。2.7 以降は自動アップデートが使えるそうなので、次の WordPress のアップデートが楽しみです。

昔、Ultima Online というゲームがありました。あのゲームも自動アップデートがありましたが、自動アップデートを行うプログラムをアップデートできない、という欠点があって、確か僕がプレイしていた期間のうち 1 回だけ、アップデーターを手作業でアップデートすることがありました。WordPress のアップデートにそういう問題が起こらないよう祈っています。

WordPress のアップデートの作業をやって、ふと Windows Update も仕掛けようかとおもいたちました。緊急度の高いアップデートは、バックグラウンドで自動的に処理してくれる Windows ですが、それ以外のものは手動でアップデートの開始だけ指示しなければなりません。

適用すべきアップデーターがあるかどうか検索したところ、いくつか出てきました。さっそくアップデートをしかけました。その間に顔をあらってコーヒーを入れて、洗濯機を仕掛けて…ところが、まだアップデート作業が続いています。仕方がないので、そのまま仕事を再開させようかと思ったのですが、これが半端でない処理速度の遅さ!

いったい何のアップデートをしているのかと思ったら、「.NET Framework 3.5 Service Pack 1」だそうな。確かに大がかりなアップデートのような感じがしますが、30 分たっても 1 時間たっても終わる気配がありません。通常、この手の作業はプログレス・バーが表示されて、およその残り時間も表示されるのが普通ですが、その表示が出る段階にすらまだたどり着きません。

結局、2 時間 30 分ほどかかってアップデート作業が終了しました。僕の仕事はハードディスクのアクセス速度にものすごく敏感なんです。なんといっても、ハードディスクに書かれた音波データをリアルタイムに読みだして、シンセサイザーで合成しながら作曲・編曲をするわけですからね。おかげで全く仕事になりませんでした 😐 。

コメントを残す