カテゴリー
日記

オイル交換

オイル交換中。下回りもだんだんサビてきました。
オイル交換中。下回りもだんだんサビてきました。

前回の Vitz のエンジン・オイル交換からおよそ 5,000 km 走ったので、この日はそれを交換してもらってきました。

エンジン・オイルの交換のタイミングって、人によって言うことがまちまちですよね。オートバックスあたりに行くと 3,000 km ごとに交換しろ、なんて言われますが、ディーラーでは 5,000 km に 1 度でいい、と言われますし、説明書には 10,000 km に 1 度、車によってはエンジン・オイルの交換は廃車まで不要だ、なんて書いてある場合もあります。

エンジン・オイルの劣化は、走り方によっても大きく変わってくるのではないかと思います。毎晩、エンジンをかけたまま車中泊をするような人は、10,000 km に 1 度の交換ではオイルが持たないのではないかな、と思います。高速道路で毎日往復 200 km 走る人は、3,000 km に 1 度のオイル交換では、2 週間に一度必要になります。それもまたやりすぎのような。

かくいう僕は、毎日家庭教師に行くために使用しています。燃費は平均 12 km/ℓ前後で、1300 cc で CVT の Vitz の中では最低ランクです。福島の中心部で毎晩渋滞しているので、やむを得ないと思いますが、さすがにこんな走り方では 10,000 km は持たないだろうな、と思っています。ひょっとすると、僕は 3,000 km に一度交換したほうが良いクチなのかもしれません。

しかし、エンジン・オイルの交換をむやみにすれば、それがまた環境に負担をかけることになるわけですから、悩んでしまいます。やっぱりディーラーの言うとおり、5,000 km に 1 度が無難なのでしょうか。Vitz の説明書には、交換の間隔についての記述はありません。なんだかすっきりしないなあ 🙁 。

「オイル交換」への2件の返信

車のボンネットの裏などに書いてある交換スパンは、常に満タン状態をキープしての記述です。
走行とともに、オイルは少しずつ消費します。
消費した分を常に継ぎ足し継ぎ足ししてフルの状態で使って頂ければ、メーカー指定のスパンでいいですよ、ということになります。

教科書どうりに言うと、こんな感じです。

ちなみにオイル量を測るレベルゲージがありますが、あのFとEの間で量を変えると回転フィールや燃費が変わる?なんてことを言う人もいましたね。
たしかに、潤滑等が目的のオイルですが、エンジン回転の抵抗になっているのも事実ですからね。

おおお、このコメントに気がつかなかった!
どうもありがとう!
しかし僕の Vitz はなかなか燃費がよくならないなあ 😉

コメントを残す