伊達市内の診療所街

[googlemap lat=”37.822077832355674″ lng=”140.50530910491943″ width=”300px” height=”300px” zoom=”19″ type=”G_NORMAL_MAP”]福島県伊達市岡前20−8[/googlemap]

彼女がちょっと大きな歯医者さんに行く用事があって、言われたところに連れて行ったところ、びっくりしました。なんと、診療所がたくさん集まって、ちょっとした診療所街を作っていました 😉 。

伊達市内にある診療所街。
伊達市内にある診療所街。

写真の左手前から奥へ、かしの木内科クリニック、アイミー薬局伊達店、てぃあめがね伊達店、右奥から手前へ伊藤皮フ科クリニック、おおこうち眼科、そして伊達デンタルクリニックの 6 つ。薬局と眼鏡は診療所ではありませんが、いやあ福島にもこんな所があったんですね。いったいどなたの呼びかけで作られたのか、気になります 😉 。

「診療所街」に相当する英語も、辞書ではなかなか見つかりませんね。どうやら “Clinic Complex” というのが最もいいようです。”Clinic Town” という言葉は英語圏には無いようです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です