日記 2010-05-12

福島税務署
福島税務署

昨日のブログを投稿した後、部屋の外で人の話し声がするので、出て行ってみました。すると、別の部屋にお住まいの若い女性と大家さんが、僕の部屋の前に置いてあるポンプの様子を見ていました。ポンプの配電盤のふたを開けてみると、ブレーカーが落ちていました。戻してみましたが、数秒で再びブレーカーが落ちます。どうやら漏電だったようで、結局あの晩は水が出ないままでした。

福島市役所 清水支所
福島市役所 清水支所

そして今日。朝から次々と電話をかけて用件を済ませて、昼過ぎには税務署へ。開業届を出してきました。複式簿記なんて懐かしい。ほとんど覚えてませんが、大学時代に一度ならっていますので、まあ何とかなるでしょう。その次は市役所の支所へ。住民票の写しと印鑑証明をいただいてきました。合計 600 円。

宮脇書店(昼)
宮脇書店(昼)

帰宅して、家庭教師までに若干時間があるので、新聞でも読もうと思ったら、毎日新聞ではなく福島民報が間違えて届いていましたが、民報は好きなのでそのまま読みました。「地球人間模様@コリア」という記事がおもしろかった。「日本人は韓国に鉄道を敷いて韓国を近代化したという。だが、その過程で農民がどれほど土地を奪われ、収奪されたかについて言及しない」なるほど、勉強になりますね。

宮脇書店(夜)
宮脇書店(夜)この手の発光式の看板って、普通のコンパクトカメラだと光が漏れて、ほとんど看板に何と書いてあるのか読めなくなってしまうことが多いのですが、F200EXR はさすがです。

夜、指導を終えた後、本日二度目の宮脇書店へ。今日、僕が勉強を教えた子は、勉強が大嫌いなのに、すこぶる勉強ができるという、珍しいケースの子でした。教材選びにかなり悩みましたが、ある程度納得できるものが手に入ったので、次回さっそく使ってみようと思います。本当は教育開発出版の新小学問題集みたいな国語の教材が欲しいのですが、あれはあまりにも味気ない教材なので…。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です