久しぶりに触ったら、WordPress がお怒り

久しぶりに WordPress に記事を投稿しようかと思ったら、WordPress がお怒りになっていました。お怒りの理由は様々なのですが、まずは、SSL(なんと時代が変わって、今は TSL というんですね)接続になっていなかったこと。

あとで触れようと思いますが、とあるネットワーク活動をこの 5 月から始めていた都合で、TSL を使って https にしなければならないことや、その方法はある程度分かっていましたので、これはすぐにクリア。

確かに WordPress もセキュア接続にするべきなんでしょうけれども、たとえば今日から WordPress のサイトを新たに構築しようとか考えている人にとっては、こういう手間は厄介でしょうね。WordPress の仕組み自体もちんぷんかんぷんなのに、その上セキュア接続だの何だの、パンクしてしまいそうです。

私が初めてネット上にサイトを持ったのは、1998 年のことでした。サービスプロバイダの名前が思い出せない…土浦市に拠点のある、たしか T がついたような気がするのですが、そこにサイトを持っていました。容量上限が確か 15MB だったので、超えないように Microsoft FrontPage で作って FFFTP でミラーリングアップロードをしていたと思います。あの頃は、面倒なことは何にもありませんでした。いい時代にのびのびと web サイトを書くことができたのは、ありがたいことだったんですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です