鉄ちん

20071117.jpg

車のホイールに「てっちん」というのがあります。私はあれは何かの略称かと思っていました。「鉄の鋳造品」とか。気になって調べてみましたが、なかなか由来を説明しているページも見つかりません。諦めようかなと思っていたら…なんとヒントが国語辞典にありました。「てっちん」を漢字で書くと「鉄砧」で、鍛冶作業をするときに使う金敷(アンビル)の事だそうです。しかし、どうしてそれが鉄製ホイールをさす言葉にも使われるのでしょうか。ああいう丸くて溝の入ったアンビルが昔はあったのかなあ。

今日は寒かったですね。 福島はこの冬初めて車が凍りました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です