カテゴリー
日記

ふたたび衝動買い?

こんどは Vitz の新車を買ってしまいました。グレードは 1.3U で、本体価格は約 140 万円。しかも通信販売(笑)。納車は「納車日の確定日すら不明」という状況ですが、とにかく来ます。長年乗ったカローラⅡがここ最近頻繁に故障を起こし、そのたびに仕事の日程が狂っていたので、泣く泣くの買い替えです。本当は月まで一緒に行きたかった(384,400km)わけですが。といってもお金はないので親から借金…と思ったら「買ってやる」とのありがたいお言葉。ローンを組んでも良かったわけですけれども、こういう仕事ですので審査は結構ひっかかりそうです。

来年夏にカローラⅡの車検が控えていたので、コツコツためていた車検費用で Vitz のスタッドレスを買うことに。タイヤとアルミホイールで 16 万円。結構しますよね。ちなみにカローラⅡでの反省を生かして、初期装備の鉄ちんホイールから夏タイヤをはずして、そこにスタッドレスを装着します。はずした夏タイヤは別途購入するアルミホイールに装着します。というのも、カローラⅡはアルミホイールにスタッドレスを装着していたのですが、チェーンをつけたら傷だらけになってしまうのではないかと心配して躊躇してしまい、結局チェーンを使えずにいたのです。それから雪道でタイヤを踏み外した時に、鉄ちんなら変形して衝撃を吸収してくれるようです。ところがアルミホールの場合は強度が高いことが多く、ホイールが変形せずに車の足回りの機構が破壊されてしまう恐れがあるのだとか。

しかし、本当に忙しいのにいろいろなことが起こります。先週の日曜日(12 日前)に購入した プリンタですが、まだ箱に入ったままです :mrgreen: 不良品だったらどうしよう…。

コメントを残す