カテゴリー
日記

福島市長選挙の日

ゴールデン・マンデリン。珈琲屋 Beans にて。
ゴールデン・マンデリン。珈琲屋 Beans にて。

10 月 30 日に購入したコーヒーがもう無くなってしまったので、いつもの「珈琲屋 Beans」で購入しました。僕のお気に入りはゴールデン・マンデリン。半年ほど前に何の気なしに注文したのですが、味・香りはもちろんのこと、コーヒーには不足しがちなコクすらも最強で、その上マンデリン臭さが無く、これ以上のものは見つけられないんじゃないかと思うほど美味です。僕は遭遇以来欠かさず買い続けておりまして、コーヒーがお好きな方にはぜひご賞味いただきたい逸品です。

福島市内から見える夕陽。大学周辺はこんなに田舎。
福島市内から見える夕陽。大学周辺はこんなに田舎。

さて、この日は珍しく福島大学に用事がありました。金谷川まで久々のドライブ。途中で山の端に沈む夕日が美しかったのでカメラに収めました。関東にお住まいのみなさんには信じられない光景かもしれませんが、夕陽が見られるのはこの角度まで。ここから先が夕陽の美しいところであるはずなのですが、盆地ではこれが最後の輝きです。

投票後、投票所の森合小学校にて。どうしてグラウンドの明かりが付いているのでしょうか。
投票後、投票所の森合小学校にて。どうしてグラウンドの明かりが付いているのでしょうか。

彼女を拾って選挙へ。この日は福島市長選と市議会の補欠選挙がありました。福島市役所に採用された大学時代の後輩が、僕の地区の投票所に現れることが前回の衆院選のおかげで分かっていたので、期待して行ってみたところやはり今回もいらっしゃいました。インフルエンザ対策なのでしょう、みなさんマスク姿でしたが。投票用紙に鉛筆で文字を書く感触を楽しんで(あれ、好きです)、そそくさと投票。

投票所では、やや古ぼけたラジカセから音楽がかかっていました。何がかかっていたのか失念しましたが、ドビュッシーか誰かのピアノ曲だったような気がします。件の後輩はクラシックをたしなむ方なので、彼女のチョイスではないかと思い、「どなたの選曲ですか」と伺ったところ、「選挙管理委員会の指示でかかっている曲です」とのこと。選管って、そんなことまでするんですね 😉

さてさて、仕事仕事 😉

コメントを残す