CPU ファンを交換しました

深夜に作曲していると、突然 PC の電源が落ちてしまいました。原因をあれこれ探してみたところ、CPU の温度が 85 ℃ まで上がっていることが判明。今までどうして平気だったんだろう?引っ越しをしたばかりなのですが、その時にどこかおかしくなったのでしょうか。

しかし、どこを見ても問題はなさそうだし、本体のケースを開けて扇風機で風を当ててやれば電源が落ちることも無いようなので、やはり CPU クーラーを交換することにしました。

Zalman CNPS7500-ALCU LED と AMD 純正 CPU クーラー。
Zalman CNPS7500-ALCU LED と AMD 純正 CPU クーラー。

それで購入したのが、Zalman の CNPS7500-ALCU LED という製品。Ultra Quiet と書かれていますが、それはファンコントローラーで速度を最低に落としている場合の話。高速回転させると相当うるさいのですが、最低速でも十分冷えていて、CPU 温度は 60 ℃ ぐらいに落ち着くようになりました(これでもまだ高い方だろうとは思いますが…)。

新しいクーラーはフィンの隙間から全方向に風が吹き出すので、チップセットを Antec の Spot Cool で冷してあげる必要が無くなりました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です