SIGMA 30mm F2.8 DN

落としても落としてもなかなか壊れなかった僕の SONY NEX-5R でしたが、昨年秋に3度目の落下を経験したところ、ズームレンズが重力に負けるようになってしまいました。つまりカメラが下を向くと望遠になり、上を向くと広角になってしまいます。

なにかの留め具が外れただけかもしれないと思って、ネット上の分解記事を参考にズームレンズをばらしてみたところ、中からプラスチックの破片が2つほど出てきた上に、センサーユニットのふたをレンズ機構内に落下させてしまいました。

そこで、新しいレンズを購入しました。最近は標準画角以外の写真を滅多に撮らず、撮影のたびにいちいちズームを 33mm に設定していましたので、30mm 単焦点を買うことにしました。純正の標準レンズは高いので、SIGMA 30mm F2.8 DNを購入。

純正レンズはボケがいまひとつという印象を受けるのですが、こちらはまあまあだと思います。F 値が高いので暗所では心配でしたが、壊れてしまったズームレンズよりはずっと低いので、個人的にはストレスは無いです。買ってよかったです。

レンズ購入当日に入った、近所の和食屋さん(峰亀)にて。手元が暗いお店なのですが、オート設定でもそれなりに写りました。
レンズ購入当日に入った、近所の和食屋さん(峰亀)にて。手元が暗いお店なのですが、オート設定でもそれなりに写りました。

「SIGMA 30mm F2.8 DN」への1件のフィードバック

  1. ドメイン期限切れでしたので、復活可能期間内にお譲り頂きだたく、電話をしたものです。
    突然電話をして申し訳ありませんでした。
    更新が出来ていなかっただけで、手放す気が無かったようで、失礼しました。
    自分は、shinsuke.net と shinsuke.info を所有しいますが・・・・
    出来たら、com が欲しいと思っていました。
    名前が”しんすけ”なので、欲しいと思いました。
    今後、手放す気になりましたら、買い取りたいと思いますので、
    私の shinsuke.net かshinsuke.infoの【whois情報検索>のドメイン所有者情報】
    のメールアドレスにご連絡頂けますようにお願い致します。

コメントを残す